TOP BLOG Shopify✕LINEで圧倒的なシナジーを生み出す
#Shopify
Shopify✕LINEで圧倒的なシナジーを生み出す
2023.01.13 Storyteller

◆LINE公式アカウントとは

「LINE」を通じて、企業や店舗がユーザーとコミュニケーションを取ることができるサービスです。国内のLINEユーザーは約9300万人と言われており、国内最大のSNSであることは間違いないです。LINEはコミュニケーションツールの側面が強く、ユーザーの多くは、毎日LINEを見ていると思われます。LINE公式アカウントを作ることで、LINEユーザーとのコミュニケーションを取ることが可能になります。

◆LINE公式アカウントを作るメリット

①国内最大のユーザー数

上述した通り、LINEの最大の特徴は、ユーザー数の多さです。そのため、多くのユーザーに向けてアプローチできることが期待できます。

②閲覧率が高い

LINEメッセージは、メールマガジンに比べ閲覧率が高いと言われております。メールマガジンの◯倍読まれている、というデータを、よく見るため、高い効果が期待できるものと思います。

③登録が簡単

例えば会員登録、であれば、個人名、電話番号、住所、年齢、性別、メールアドレス、メールアドレス確認等をフォームに入力しなければなりません。また仮登録後に本登録ということで、仮登録後に本登録用のURLにアクセスして、登録を実施、ということを行わなければならないケースもあります。これに比べてLINEはQRコードを読み込むことで、友達登録できるため、手軽につながることができます。

④集客・販促用のツールが充実

・クーポン
・ショップカード
・アンケート
・抽選
・これらの分析ツール
などの機能が無料で利用することが可能です。「友だち登録で次回から利用できるクーポン」等は、最近ショップ等でよく見かけるようになりました。

⑤無料プランですべての機能を利用することが可能

メッセージ配信数の制限などはありますが、基本的にはすべての機能を利用することが可能です。

◆LINE公式アカウントの作り方

①LINE公式アカウントのサービスページに入り、「LINE公式アカウントの開設はこちら」ボタンをクリック
②次の画面で「アカウントを作成」をクリック
③次の画面で「LINEアカウントで登録」もしくは「メールアドレスで登録」をクリックし、登録
④管理画面にログインできたら完了

◆LINEを集客に活かす方法

・まずはブロックされないように気をつける
せっかく友だち登録されても、ブロックされては意味がありません。そのため「誰に」「どのような」内容を伝えたいのかを、考えてメッセージを送りましょう。

・トークルームでコミュニケーションをとる
トークルームはユーザーにとって電話やメールよりも、コミュニケーションが取りやすい環境です。そのため、ユーザーから問い合わせがあった際には、素早い反応や丁寧な対応を心がけましょう。

◆LINEとShopifyを連携するメリット

これまでLINEがビジネスととても相性が良い、ということをお話ししてきました。ビジネスと相性のよいLINEと、Shopifyを連携することで、高いシナジーが期待できる、ということは、想像に難くありません。LINEとShopifyを連携するツールとそのメリットを3つご紹介します。

例1「CRM PLUS on LINE」
・Shopifyストアで購入完了ページやマイページにLINE連携・友達追加の機能を追加し、友だち追加を促すことができます。
・商品の発送完了をLINEメッセージで通知することができます。
・Shopifyの顧客タグで配信対象をセグメント、メッセージの配信訳を行うことができます。
・カゴ落ちメッセージをLINEから送信することができます。

例2「ソーシャルPLUS」
・Shopifyストアにソーシャルログインの機能を追加することができます。ユーザーが「ユーザー名(もしくはアカウント名)」「パスワード」を入力せずに、サイトにログインすることができるようになります。

例3「DMMチャットブーストforEC」
・LINEとShopifyストアを連携させることにより、ユーザーがLINEの画面から、商品購入を行うことができるようになります。
・決済が行われた場合、LINEで通知メッセージを送ることができます。
・再入荷をLINEで通知することができます。”

◆まとめ

ShopifyストアとLINEを連携することにより、大きなメリットがあります。しかし、「ナレッジがない」や「導入の技術的なハードルが高い」といったお困り事がございましたら、一度アライバルクオリティーまでお気軽にご相談くださいませ。どうぞ、よろしくお願いいたします

CATEGORY
TAG
ARCHIVE