TOP BLOG DESIGN RECIPE vol.2 : Banner RECIPE
#DESIGN RECIPE#CREATIVE
DESIGN RECIPE vol.2 : Banner RECIPE
2019.08.08 岩壁伶奈

こんにちは。デザイナーの岩壁です。

今回はDESIGN RECIPE vol.2ということで

直ぐにでも実践いただける、バナーの作り方について書いてみました。

 

DESIGN RECIPE vol.1で撮影した写真を使用して作成した1案目がこちらです。

 

更にもう一つ、こちらはブラッシュアップした2案目です。

 

 

2枚共、それぞれ良し悪しはありますが、大きな違いとしては1枚目は文字の大きさが全部同じくらいで、何を目立たせたいのか優先順位が付けられていません。

また、背景に対しての文字が見辛く、せっかく綺麗な写真を使っているのにビールを実際飲んだ時の美味しさや爽快さがあまり伝わってこない印象です。

対して2枚目では、伝えたい要素の優先順位を文字の大きさで付けてみました。

このように実際にビールが注がれている写真も載せるだけで美味しそう!と思いますよね。

 

 

▼気をつけたポイント

・商品を理解し、何を伝えたいか、どんなイメージで表現したいかを考える

(キャッチコピー、配色、テーマを決める)

・目立たせたい文字や要素を決め、優先順位をつける

・文字は読みやすく、端的に伝わりやすいように

・色、フォント、写真等のバランスを整える

 

今回のお題はビールの宣伝だったので「美味しそう」に見えるかという点と

上記にあるような、バナー作成の基本となるポイントを押さえて作成しています。

ECサイトであれば、購入ボタンを置くことも購買率を上げるためには大事なポイントになってきます!

 

 

ぜひ、参考にしていただけたら幸いです!

 

これを書いていたら私も飲みたくなってきました..

ビールを買って帰ろうかなと思います。

明日から連休ですね!暑いので、熱中症に気をつけつつ、束の間の夏を楽しみましょう〜

CATEGORY
TAG
ARCHIVE